私の事典

意味や仕組み

克勝と勝克

滋賀県東近江市小脇町にある太郎坊宮(阿賀神社)で、上の写真にある「克勝」という字が気になったので、ネットで調べてみたのですが、どうもそのような熟語についての解説はないようです。
(もしかして、「勝克」かな?と思い、調べても同様でした。)

「勝つ」と「克つ」について、ニュアンスの違いとして、私の解釈では、「勝つ」には、(他人との)勝負や、ギャンブルに勝つ。
「克つ」には、「己に克つ」という言い方や、「克服」という言葉があるように、頑張って苦難を乗り越える、という時に使うのだと理解しています。

例えば、スポーツ選手は、苦しいトレーニングで己に克ち、そして、大会で他の選手に勝つ。

そう考えると、克勝あるいは勝克という言葉は、もっとメジャーになって良い言葉だと思いました。

                                                          • -


・「癒しの動画 おすすめチャンネル」
http://goo.gl/U5qKJ4

                                                          • -

・「小さな幸せ」
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

・「私の事典」
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

・「ありがとう」
http://arigatooo.exblog.jp/

・「意味」
http://wakeariblog.wordpress.com

・「幸せになる方法」
http://makingsense.sblo.jp/

・「お気に入りの写真」
http://instagramphoto.sblo.jp/



ミニかまくらと克勝