私の事典

意味や仕組み

2015-01-01から1年間の記事一覧

栗とウニ

栗とウニの画像で見比べてみました。 クリ(栗)と、ウニ(海胆、海栗)は見た目、似ていますね。 (ウニの漢字が、海栗なんですね。)トゲは、外敵から身を守るためにあるのかな?植物である栗と、動物であるウニの形が似ているのは興味深いです。栗もウニ…

光棍節(こうこんせつ)

光棍(こうこん)の意味を辞書で調べると、以下の通りです。 (1) 独身者,男やもめ (2) やくざ者,ごろつき,ならず者,無頼漢. (3) 利口な人,賢しい人よい意味なのか、悪い意味なのかよくわかりませんが、光棍そのものは、木の樹皮を剥いで作ら…

ハロウィン

(私が運営している中学生向けのメールマガジンから抜粋して、記載します。) ハロウィンの起源と由来 ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(Halloween)とは、キリスト教の万聖節(11月1日)の前夜(イブ)である10月31日に行われる祭りです。 万聖節(All …

法則と原理の違い

- 法則とは、一定の条件下で、事物の間に成立する関係。原理とは、事物・事象が従う根本的な法則。 わかりやすく言うと、経験や観測や実験を通じて明らかな事実として認められた性質です。物理学や化学は、原理から、法則を証明する学問といえそうです。 (…

厭離穢土欣求浄土

厭離穢土とは、苦悩多い穢 (けが) れたこの世(穢土)を厭 (いと) い離れたいと願うこと。 欣求浄土とは、浄土(仏の世界)を心から喜んで願い求めるという意味。平安時代中期の往生要集(おうじょうようしゅう)に記されています。 天台宗の僧である源信(…

がん難民

がん難民とは、納得したがん治療や療養生活を探し求めてさまようがん患者。がんの三大治療法は、外科治療(外科手術)、抗がん剤治療、放射線治療ですが、これらの治療法で効果が得られなかった場合や、これ以上の治療は不可能と宣告されたら、多くのがん患…

モザイク国家

モザイク国家とは、モザイクのようにさまざまな人種・民族または宗教をもつ集団が入り交じっていても融け合わない状態の国家のことを言います。古くから多くの民族が共存しつつ支配的な民族が存在しない場合に、モザイク国家になる傾向があるようです。 モザ…

TMKとは、透明感の意味です。

TMKの意味は、透明感です。若者の間で流行っている頭文字略語ですね。 透明感のある女性などを形容するときに使うことが多いようです。透明感のある女性芸能人といえば、綾瀬はるかさん、原田知世さん、井川遥さん、皆藤愛子さん、能年玲奈さん、といったと…

インバウンド銘柄

インバウンド銘柄とは、株式市場で、外国人観光客による消費が見込める商品やサービスに関連する銘柄です。 業種で言えば、小売り業(家電量販店、ドラッグストア、百貨店、免税店など)や、ホテル業がインバウンド銘柄にあたります。なお、インバウンド( i…

感動分岐点

感動分岐点 感動分岐点という言葉が話題になっているようです。 感動分岐点とは、文字通り、感動するかしないかの分岐点ということです。 商品やサービスなどを提供する側は、お客様が喜び満足するように工夫し努力しますが、お客様が感動するほどの何かを提…