私の事典

意味や仕組み

ヘリコプターペアレント


ヘリコプターペアレントとは、子供の頭上をヘリコプターで旋回するように見張って、関わろうとする親(保護者)のことを言います。

従来からある言葉で言うと、「過保護な親」、「過干渉な親」ということです。

例としては、服や持ち物といった小さなことから、交友関係、進路、恋愛、結婚に至るまで、親が気に入るかどうかで判断して干渉してしまう。

ヘリコプターペアレントは子供のことを可愛く思い、良かれと思って干渉したがるのですが、子供の自立や成長の機会を奪ってしまうことにもなります。

さらに、自己中心的な親(保護者)が暴走して、理不尽で非常識なクレームを学校の先生に突きつけるモンスターペアレントになってしまうこともあります。


親という漢字は、「木の上に立って見る」と書くように、遠くから見守るのが良いと思います。


(*)妊娠や出産や育児の情報と悩みの掲示板
http://babyinfo.seesaa.net/

(*)過保護・過干渉の弊害と脱却
http://amzn.to/2faCxOp

                                                          • -