私の事典

意味や仕組み

辛坊治郎

(*)辛坊治郎しんぼうじろう)プロフィール
生年月日 :1956年4月11日
出身地 :鳥取県米子市、埼玉県入間市
血液型 :AB型
最終学歴 :早稲田大学法学部卒業
職歴 :読売テレビアナウンサー・報道局解説委員長など
主な出演番組 :朝生ワイド す・またん! , ウェークアップ!ぷらす, たかじんのそこまで言って委員会 , ニッポン放送 ザ・ボイス そこまで言うか!


(*) 辛坊治郎 動画YouTube
http://bit.ly/143j83z

(*) 辛坊治郎 インタビュー(2007年)
http://bit.ly/143iMtV
早稲田大学 学生時代の思い出

(*) 辛坊治郎 コラム
http://hochi.yomiuri.co.jp/column/shinbou/index.htm



(*) ブラインドセーリング
http://www.b-sailing.com
世界初 ブラインドセーラーHIROさんと辛坊治郎さんが太平洋横断に挑戦! 2013年夏 大阪から福島そしてサンディエゴへ!
二人が乗るヨットは、間寛平さんが「アースマラソン」で太平洋、大西洋を横断した「エオラス号」


(*) 辛坊治郎氏 レギュラー番組休んでヨットで太平洋横断に挑戦
週刊ポスト2013年3月1日号)
 引く手あまたの男が選んだのは「男のロマン」だった。読売テレビ報道局解説委員長を経て、現在はフリーキャスターとして活躍する辛坊治郎氏(56)。“ポスト池上彰”と称される軽妙な語り口からお茶の間の支持も厚く、これまで幾度も政界転身が噂されてきた。
 このたび現在出演するレギュラー番組をいったん休み、ヨットでの太平洋横断に挑むという。 辛坊治郎氏の仕事関係者の話。
「期間は60日間ぐらいと聞いています。日本を今春出発し、太平洋を横断してアメリカのサンディエゴ港を目指すようです」
 辛坊氏は週刊誌2誌の連載を持っており、既に担当者には3月いっぱいでの休載を申し入れたという。 並々ならぬ意気込みが伝わってくるが、実は今回、辛坊氏単独で太平洋に挑むわけではない。
「ある全盲者が長年夢見てきた“ヨットでの太平洋横断”というプロジェクトがあり、それをサポートするかたちで辛坊さんも航海するそうです。全盲者がヨットを安全に動かすにはリスクが大きい。サポート隊にも様々な困難も予想されます」(同前)
 転機は昨年12月、十二指腸がんの摘出手術を行なったことだった。 レギュラー番組を多数抱えて心身に無理を重ねた末のがん発覚。手術日当日の出演番組では、 
「テレビ出て解説してる場合じゃないだろ!」
 と、自ら突っ込みをいれて明るく振る舞っていたが、多忙な日々を見直し、新たな道に挑戦する契機となったようだ。
 日本からの距離は約9000キロ。56歳の夢はサンディエゴ港まで届くか。

                                                          • -

辛坊治郎(DVD,ブルーレイ,書籍,著書,資料)>
http://amzn.to/15VNymW

辛坊訓 日々のニュースは教訓の宝庫 辛坊治郎
この国で起きている本当のこと 辛坊治郎
日本経済の真実 ある日、この国は破産します 辛坊治郎、 辛坊正記
たかじんのそこまで言って委員会
あいまいな日本の問題点がスッキリわかる本 辛坊のニュースななめ読み

                                                          • -


(#)小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

(#)私の事典
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

(#)ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/

(#)意味と目次
http://wikibbs.exblog.jp/