私の事典

意味や仕組み

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

眼福

眼福(がんぷく)とは、珍しいもの、 美しいものなどを見ることのできた幸福。 俗っぽい言い方だと「目の保養」ですね。美しい景色や、美しい美人、ハンサムな男性を見たときは、眼福ですね。眼福 動画(*)人魚姫の美女(水着美人) https://youtu.be/u88x…

ハンドスピナー

http://goo.gl/5LKAHJ <ーーハンドスピナーは、ベアリングの原理を応用した玩具で、「指スピナー」、「フィンガースピナー」、「フィジェットスピナー」などとも言われます。 そういえば、かつて流行したベイブレードもベアリングの原理を応用した玩具でし…

梅花藻

梅花藻(バイカモ)は、水生多年草なのですが、流れのない静水では生息しにくく、美しい水の清流の水中に咲くのが特徴です。滋賀県米原市にある醒井宿には、居醒の清水といわれる名水の湧き水を源とする地蔵川があり、梅の花に似た白色の可憐な小花を咲かせ…

ガクアジサイ(額紫陽花)

ガクアジサイ(額紫陽花)の中央部は両性花(正常花)で、周辺部の花びら(がく片)が装飾花(周辺花)です。ガクアジサイの「ガク」は、額縁からきているそうです。 装飾花が絵の額縁みたいに両性花を囲んでいて、芸術的ですね。両性花は、オシベとメシベを…