私の事典

意味や仕組み

幼稚園と保育園の違い


幼稚園保育園は、どちらも「小学校に入る前の子供(未就学児)が入園する施設」という点では共通しています。
しかし、厳密には、幼稚園と保育園は違います。
以下に、その違いを記します。

幼稚園の管轄は文部科学省で、根拠となる法令は学校教育法です。
学校教育法の第22条には、「幼稚園は、義務教育及びその後の教育の基礎を培うものとして、幼児を保育し、幼児の健やかな成長のために適当な環境を与えて、その心身の発達を助長することを目的とする。」と書いてあります。3歳〜5歳の未就学児の教育を行う場です。
幼稚園の先生になるには、幼稚園教諭免許が必要です。


保育園保育所)の管轄は厚生労働省で、根拠となる法令は児童福祉法です。
児童福祉法の39条には、「保育所は、日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育することを目的とする施設とする。」と書いてあります。保育園は保護者に代わって乳児又は幼児を保育する場(児童福祉施設)です。
保育する子供の年齢は、0歳〜5歳です。
したがって、保育園は、保護者が仕事などで、昼間に保育するのが難しい場合に子供を預けることが多いです。
保育園(保育所)の先生になるには、保育士の資格が必要です。


                                                          • -


(#)妊娠や出産や育児の情報と悩みの掲示
http://babyinfo.seesaa.net/

(#)中学受験(小学生の勉強)
http://juniorexam.seesaa.net/

(#)高校受験(中学生の勉強)
http://highexam.seesaa.net/

(#)大学受験(高校生の勉強)
http://uniexam.seesaa.net/

(#)就職活動
http://recruit.seesaa.net/




┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
(#)無料メールマガジン 「中学生の勉強法と高校受験対策」
http://www.mag2.com/m/0001567251.html
<概要>
中学生の勉強(数学、英語、理科、国語、社会)のコツや、
中間テスト・期末テストの対策や、高校入試問題を通して
高校受験対策をする無料メールマガジンです。
将来の進路に役立つ話題や、おすすめの参考書も紹介します。
保護者様もぜひご覧ください。
バックナンバーの最新号が、無料購読できます。
http://archive.mag2.com/0001567251/index.html
上のページで、メールアドレスを入力して登録していただけましたら、
最新号のメールマガジンをお届けいたします。(無料登録)
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘