私の事典

意味や仕組み

慇懃無礼(いんぎんぶれい)

慇懃無礼の意味は「言葉や態度などが丁寧すぎて、かえって無礼であるさま。」


新入社員が接客する時に、言葉使いが丁寧すぎて、相手に不自然さや嫌味を与えてしまうことがあります。この場合は、新入社員が一生懸命に対応しようとしている場合が多いですから、悪意はあまりないと思います。

これに対して、テレビでよくある謝罪会見で、とってつけたような丁寧な言葉使いをされると、逆に不誠実な印象を受けることがあります。謝罪で頭を下げる時間も5秒間などとあらかじめ計算した上で実行されたら、こちらは興ざめです。
悪意や計算があるかないかは、受け手や視聴者には敏感に伝わりますよね。

敬語を使う際には、TPOをわきまえて、気をつけなければいけません。


補足; TPOとは、時(time)、所(place)、場合(occasion)に応じて、態度や服装などを使い分けすること。和製英語です。


<参考サイト>
基本語から引く尊敬語・謙譲語・丁寧語
http://www.sanseido.net/main/words/hyakka/sonkei/

今さら聞けない敬語のマナー
http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/keigo/


                                                          • -

・「小さな幸せ」
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

・「私の事典」
http://d.hatena.ne.jp/mydictionary/

・「ありがとう」
http://arigatooo.exblog.jp/

・「意味」
http://wakeariblog.wordpress.com

                                                          • -