私の事典

意味や仕組み

爆弾低気圧は正式な気象用語ではありません。

爆弾低気圧という言葉を、テレビニュースで聞いた時、何かすごく違和感を感じました。

なぜ、爆弾という過激な言葉を使うのか。

ネットで調べようと、まずは、ウィキペディアを見ると、「爆弾低気圧とは、急速に発達し、熱帯低気圧(台風)並みの暴風雨をもたらす温帯低気圧を指す俗語」とあります。


そして、気象庁のサイトを見ると、爆弾低気圧とは、中心気圧が24時間で24hPa×sin(φ)/sin(60°)以上低下する温帯低気圧(φは緯度)。例えば北緯40°なら17.8hPa/24hが基準となる。(気象科学事典等による)
そして、爆弾低気圧という言葉は、「非常に強い風を伴う低気圧」「猛烈な風を伴う低気圧」などと言い換える、と書いてありました。


私は、なんだか、ほっとしました。



(#)気象庁 気圧・高気圧・低気圧に関する用語
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/haichi1.html


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

(#)中学受験
http://juniorexam.seesaa.net/

(#)高校受験
http://highexam.seesaa.net/

(#)大学受験
http://uniexam.seesaa.net/

(#)就職活動
http://recruit.seesaa.net/


┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


「プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本」
http://amzn.to/154XQ4A

気象現象のしくみと基礎知識から、天気図はどうやって読むのか、異常気象とはどんなものか等まで、豊富な写真とイラストとともに解説。


第1部 天気図を読み解こう
 第1章 天気図と衛星画像
 ・天気図
 ・風
 ・気象衛星画像
 ・雲
 第2章 日本の四季
 ・日本の気候
 ・春,梅雨,夏,秋,冬

第2部 天気予報ができるまで
 気象予報士ってどんな仕事?
 気象予報士 岩谷さんの1日に密着!!

 第1章 データ観測と解析
 天気予報の基礎となるデータ観測と、その解析を詳しく紹介。
 ・観測するデータの種類
 第2章 天気予報の発表
 天気予報は、どのように私たちに届けられるのか。
 ・天気予報の歴史
 ・正しい気象用語

第3部 地球の気象を知ろう
 第1章 大気現象のしくみ
 ・大気の構造
 ・気象現象のしくみ
 第2章 環境問題と異常気象
 ・異常気象の原因と影響

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘




(#)小さな幸せ
http://slowhappiness.cocolog-nifty.com/

(#)ありがとう
http://arigatooo.exblog.jp/